スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【制作tips】印面のお掃除

ねこのはんこ
本日のはんこ 様子をうかがうねこ

アマゾンの空き箱に押してみたら、段ボール独特の押しムラが。それもまた味があってよいかも(´ω`)

今日は印面のお掃除方法を学びました。
あれです!ハンドクリーム!こいつをつけて指でくりくりこすると、下書きでついた鉛筆の線がキレイにとれるんですねー!クリームの油分が汚れとなじんでくれるからなんでしょうか。

1
一年以上前のインク汚れがついたけしはんも…



2
ハンドクリームをぬりぬりすると…



3
おや? けしはんの ようすが …



4
おめでとう! よごれたけしはん は きれいなけしはん に しんかした!


除光液のように印面をハデに溶かすこともなく、クレンジングオイルのように洗剤での二度洗いも必要もなく…とってもお手軽でかつ効果的なお掃除方法です。編み出した方、ほんとにすごいです…。
(この方法はどこかのブログで紹介されてたものなんですが、どなたのブログなのか失念してしまいました…すみません

鉛筆汚れを落とす際は、ハンドクリームをつける前に、ねりけしを使ってできる限り汚れを取っておくと、よりきれいに仕上がりました。
う~ん、これは気持ちいい。
病み付きになりそうです。(゜Д゜)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【制作】やすりがけ色々

はんこ持ち手のやすりがけは、体力も時間も使うけど楽しい作業である!

持ち手としてよく利用するのが、タテヨコ3.5㎝、高さ1.5㎝くらいの木材。
このままでも十分持ち手として使えるんだけど、長く使うことを考えると、カドが硬くとがっていて少々手が痛いのが気になる…なのでひと手間かけてカドの面取り作業をします。

かつては、
一枚当たりの値段が安い(一枚数十円)という理由で紙やすりを使っていました。

①60番の紙やすりでカドをこそぎとる
②180番の紙やすりで①の毛羽立ちをなくす
③800番の紙やすりで②をさらにトゥルットゥルにする

という工程を踏んでいたのですが、削った木くずで紙やすりの目がすぐに詰まってしまい、替えのペーパーを買いに走るのがめんどいので、最近はポリネットを使うようになりました。


ポリネット

金網に粒子を吹きかけ、やすり化させたのがこのポリネット…。
何回もやすりがけするとその粒子がとれてしまうのは紙やすりと同じなのですが、網のため目詰まりしにくく、両面が使えるので長持ちする(ような気がします)。


けずれます
わが身を削って木材も削る これぞやすりの宿命


3枚入り・両面使えて350円くらい。木くず除去の手間が省けて作業もはかどり、精神衛生上も良いのでけっこうアリなのかなと思ったりしています。


理想的には、使っても摩耗しない金属のやすり板のようなものがあるといいな~と思うのですが、金属製のやすりはどれも棒状のハンディタイプのものばかり…。
こういうもの
↑こういうの

目を細かくした鋼鉄製のおろし金のような、板状のやすりはないもんなのかな~。(´・ω・`)

【制作tips】木材のインクにじみについて(訂正)

先日、「にじみ防止にはヘアスプレーがいい!」との記事を書きましたが、今日いろいろと試してみたところ、 ヘアスプレー作戦 実はそれほど効果はない かもしれません・・・。



-----検証!ヘアスプレー効果!--------------------------

家庭にありそうないろんなスプレーを使って、木材へのインクにじみ防止に効果があるのかどうかを比較してみました。
使ったのはコチラ
ヘアスプレーカンターチアイロン用
①ヘアスプレー
②洗濯のりスプレー
③アイロン用衣類のしわ取りスプレー

方法は、右半分にスプレー噴霧、左半分は何もしない状態の木材に、シャチハタスタンプインク(茶色)を用いてけしはんをスタンプし、インクのにじみ具合を見るというもの。↓こんなふうに
こんなかんじです


結果として、以下のようになりました。
結果
※試し押ししているうちにぐちゃぐちゃになってしまったので、スタンプ後の木材の画像は載せられませんでした、すみません!


結果を一言でいうと、「ヘアスプレーをかけても、にじみはほとんど解消されない。インクが均一にのらなかったり、こすると消えたりするので、総じてあまりいいことはない。(他二つのスプレーも同じく)」


…(´Д`;)野性のカンは、発揮されていなかった・・・・・。

前回、スプレーににじみ止め効果があるように思えたのは、比較していた木材の質がそもそも違っていたからだと思われます(木目の流れなど)。

前回の記事を読んでくれた皆さん、ぬか喜びをさせてしまってすみません…!
先走りました…ほらをふいてしまいました…!お騒がせしました…

----------------------------------------------------


じゃあ、いったいどうやったら持ち手にきれいな印影が載せられるのかと、私なりに良い(手軽で安価な)方法を考え抜いてみたところ・・・・

①年輪の見える切断面(↓こんな断面)にスタンプするようにする
きりかぶ
インクが断面に対して垂直に染み込んでくれるので、スジのようなにじみが入りにくくなるから。(そのかわり、インクが足りない部分にムラが出やすい)

②布用インクを使う。
粘り気があるので、シャチハタよりはにじみにくい。

③印影をスタンプしたシールを貼る
シールを貼ろう
いっそのこと、木材に直接スタンプするのをあきらめてしまえば、これがキレイで安上がりな方法なのかな…。画像は、100円均一で売ってる無地シールを使っています。意外とはがれにくくて良い。


----------------------------------------------------

ちなみに、年輪に垂直な面(上画像の切り株をタテに切ったときの面です)をツルツルになるまでやすり掛けした上にスタンプしてみたところ、にじみにくくなるどころか、逆にスジが入るわインクは乗らないわで散々な結果に…。
こんなふうに
左:ツルツル磨き上げ  右:そのまま


うううう、木材加工は奥が深い…。
今後もこのようなはんこの制作記を書いていこうと思いますが、トライアンドエラーを繰り返してる発展途上のものとして見てください

【制作tips】木材へのにじみ防止

くまころ工房さんのところでお買い物をしたら、ヒノキ材の持ち手をおまけにつけてくれました!
今日はその持ち手を使ってミニはんこを作りました↓

初持ち手つき

持ち手部分:ヒノキ材(横1㎝×縦2㎝×高さ3㎝)
はんこ部分:はんけしくん

持ち手とはんこの接着は、ボンドG17とスコッチスーパー多用途を使用。
実は、はんこに持ち手を付けるのはこれが初めてで…。木材には何の下処理もしてません(^ω^;)
持ち手背面部への印影はきれいにでてくれたけど(さすがヒノキ!木肌のきめが細かい!)、はたして、けしはんと持ち手はうまくくっついてくれるのか…。ただ今経過観察中です。


その後、調子に乗って100円均一でみつけた名もなき木材を使って別のはんこも作ってみました。そしたら…

にじみ

インクがにじんだ(右側)!
ここに木質の差が現れましたね~。木肌がケバケバしてたり密度が低かったりすると、インクがじんわりと広がってしまうのです…。まぁ、ぼやけてしまったほうが粗が目立たなくて逆に良いのかもしれませんorz


表面がツルテカになるまでやすり掛けをすれば、こういったにじみの問題は解決するのでしょう…。が、私はドのつくものぐさなので、別のこんなことをしてにじみを防いでみました(ちなみに、そのにじみ防止後が上画像左側の印です)


それが!


ヘアスプレー
ヘアスプレ~~~。


しゅっとひとふき
これを木材にシュッと一吹き、二吹き

テラテラしてます
液がかかってちょっとテカってます(切断面に対して木目が垂直だと、液が染み込みにくいのでこうなります)

比較
乾いたら、あとは通常通りはんこを押すだけ。
左のハラショーがスプレー済み、右のグッジョブが何もしない木材です。
この差!いかがでしょう!?


このヘアスプレーにじみ防止法、私の野性的カンで思いついた民間療法(?)なので、巷にはもっと良いにじみ防止法があるはず!みなさんは、どんな方法で木材へのにじみ問題に対処してらっしゃるんでしょうか?


★8月28日追記★
この記事について、後日「スプレーはあまり効果がなかった…」とのことがわかりましたm(_ _)m
詳しくは24日の記事をご覧ください。



---
ブログランキングなるものに参加し始めました。ぽちっとクリックするとランキングポイントがつくようです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
プロフィール

むっ

Author:むっ
はんこを彫ることで癒されてる愛知県民です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
【けしはん交換しようぜ!】


【ものづくり愛好家の輪】
心に花を♪ まちまち☆はんこ my beloved daughter てしごと日記☆こはる日和 いわてもやんになってもた kokochi ハンドメイドのひとりごと maru*のんのん ソニアの散歩道 ありがとうが☆いっぱい tamagomakiのブログ ほっこりlife のんびりと。。。乃乃はな日記 ~はんこ気分~ オリボン社 とりあえず(仮) ラティの消しゴムはんこ アトリエg 櫻屋工房 消しゴムはんこガーーール ねこと はんこと もげりんちょ ume*onigiri 消しゴムはんこ mizutama 薫おばさんの消しゴムはんこ日記 *LuLu* Cube ヅラ猫ロック スワン座のはんこ手帳 クラムクス HappySeed Handmade 猫科判子 メイとはんこ ぽむはん donna&bambina Shirapen

【素敵なお店】
明星ライブラリー ohako 株式会社かまわぬ メガネイド 田丸印房

【お役立ち情報】
フリマ@愛知
↑フリマ情報はここでチェキラー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。