

【お店探訪】雑貨店めぐりin大須

ど祭りで名古屋がわく中、大須の雑貨店巡りに行ってきました。知らなかったんじゃ…昨日今日に祭りが開かれてたなんて…。おかげで交通規制に巻き込まれプチパニックに陥ってしまったよ…。

盆に里帰りした折、明星ライブラリーさんから、「大須にはオススメの雑貨屋さんがたくさんあるんです!」との話をうかがったので、8月最後の休日をささげてきました(´ω`)


大須の商店街はほんとにたくさんのお店が並んでいます…。学生時代を過ごした京都は新京極・寺町通りの商店街よりも、雑多でカオスな顔ぶれ!立ち食いの軽食屋、コスプレ雑貨店、オーダーメイドの靴屋、せんべい屋、寺社、ゲームセンター、占いの店、岩塩専門店・・・一日歩き回っても飽きません(笑)
連れ立って行った相方(雑貨に興味薄)は、フィギュアショップにしか興味なさそうでした。こんなにおもしろそうな店があるのに実にもったいない! … といいつつも、大須を歩き回るにつれ私もそっち系の興味がむくむくと頭をもたげ…



初めの戦利品
kenny
サウスパーク、ケニーのぬいぐるみ!
購入先:spanky original お店のホームページ 大須商店街のページ

かっわいいいい!ケニー!
購入先のお店には、ちょっと珍しげなアメリカ~ンなグッズたちが所狭しと並んでました。2階には秘密のコレクターズコーナーがあるようでしたよ…フフフ…。

購入はしませんでしたが、ここで見かけたuglydollというキャラクター商品↓がめっちゃかわいかった!
uglydoll
女子ならば目を引くこと間違いなし。かわいいと言わずしてなんと言おう。



次の戦利品~
コーヒーネックレス
コーヒー豆のネックレス!
購入先:n.r.e -plan お店のホームページ

その店は、メインストリートから外れた細い路地にひっそりと潜んでいたのであった…。
n.r.e -planさんのお店は、ともしびアパートという名前からして雰囲気満点な隠れ家複合店舗の2階にありました。
このお店、普通に通りを歩いてたらまず気づきません(笑)ちょっと覗き込んだ裏路地に、「ともしびアパート」のオレンジ色のネオンサインがじわじわと光っていて、とても怪しい雰囲気が…。笑ゥせぇるすまんに出てくる、バー「魔の巣」が思い浮かびました。
1階はカフェ、2~3階が店舗、4階がギャラリースペースになっています。
お店の中には、40名の作家さんたちによる手作り雑貨が所狭しと並んでいました。これは宝箱…?それとも楽園…?別の世界に迷い込んだような気分でした(◎ω◎)



その次の戦利品
こんぺいとう
こんぺいとうのヘアゴム!
購入先:モノコト ホームページ 大須商店街のページ

ここです!明星ライブラリーさんが強くプッシュしてらっしゃったお店は!
ホームページをご覧になるとわかると思いますが、雑貨の展示&販売だけでなく、ライブやワークショップも開いているというとってもアクティブなお店です。毎月(毎週?)なにかしらのイベントが開かれているようで、とっても楽しそう!私が名古屋民だったら、ぜひ通いつめたい(´Д`)
今回購入したこんぺいとうのヘアゴムは、歯科技師さんがレジンで作った代物だそう。本物そのまんま、おいしそう~

大須ういろの右隣にある小さな階段をのぼっていくと、2階にモノコトさん、3階には昭和ストアーさんがあります。



-*-*-*-

お昼ご飯はオッソブラジルさんで鶏の丸焼きを食す。
まるやき
6羽ぐらいがだんごのように連なり、串に刺さって焼かれている鶏を、食べやすいようにカットしてくれます。
一羽でちょうど二人分の量。やわらか~で香ばしい肉でした。

コーヒーブレイクは我らがコメダコーヒーでアイスコーヒーを飲む。
コメダ
コメダのアイスコーヒーは初めて飲みましたが、ほんのり黒豆のような香ばしさが。

-*-*-*-

帰り、車中にて撮影したのはカーナンバーがスリーナインの…バス…!
銀河鉄道
銀河の旅に連れてってくれることでしょう。



ここには書ききれませんでしたが、上に書いた以外にもいろんなお店に寄りました(主に相方の嗜好による)。
大須商店街は、雑貨ファンに限らず、お買い物を楽しみたい趣味人にはぴったりのスポットでした(´∀`)

ごくちょう!
購入先:stale ホームページ 大須商店街のページ
ウイグル獄長も大満足!
プロフィール

むっ

Author:むっ
はんこを彫ることで癒されてる愛知県民です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
【けしはん交換しようぜ!】


【ものづくり愛好家の輪】
心に花を♪ まちまち☆はんこ my beloved daughter てしごと日記☆こはる日和 いわてもやんになってもた kokochi ハンドメイドのひとりごと maru*のんのん ソニアの散歩道 ありがとうが☆いっぱい tamagomakiのブログ ほっこりlife のんびりと。。。乃乃はな日記 ~はんこ気分~ オリボン社 とりあえず(仮) ラティの消しゴムはんこ アトリエg 櫻屋工房 消しゴムはんこガーーール ねこと はんこと もげりんちょ ume*onigiri 消しゴムはんこ mizutama 薫おばさんの消しゴムはんこ日記 *LuLu* Cube ヅラ猫ロック スワン座のはんこ手帳 クラムクス HappySeed Handmade 猫科判子 メイとはんこ ぽむはん donna&bambina Shirapen

【素敵なお店】
明星ライブラリー ohako 株式会社かまわぬ メガネイド 田丸印房

【お役立ち情報】
フリマ@愛知
↑フリマ情報はここでチェキラー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
