スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【制作】やすりがけ色々

はんこ持ち手のやすりがけは、体力も時間も使うけど楽しい作業である!

持ち手としてよく利用するのが、タテヨコ3.5㎝、高さ1.5㎝くらいの木材。
このままでも十分持ち手として使えるんだけど、長く使うことを考えると、カドが硬くとがっていて少々手が痛いのが気になる…なのでひと手間かけてカドの面取り作業をします。

かつては、
一枚当たりの値段が安い(一枚数十円)という理由で紙やすりを使っていました。

①60番の紙やすりでカドをこそぎとる
②180番の紙やすりで①の毛羽立ちをなくす
③800番の紙やすりで②をさらにトゥルットゥルにする

という工程を踏んでいたのですが、削った木くずで紙やすりの目がすぐに詰まってしまい、替えのペーパーを買いに走るのがめんどいので、最近はポリネットを使うようになりました。


ポリネット

金網に粒子を吹きかけ、やすり化させたのがこのポリネット…。
何回もやすりがけするとその粒子がとれてしまうのは紙やすりと同じなのですが、網のため目詰まりしにくく、両面が使えるので長持ちする(ような気がします)。


けずれます
わが身を削って木材も削る これぞやすりの宿命


3枚入り・両面使えて350円くらい。木くず除去の手間が省けて作業もはかどり、精神衛生上も良いのでけっこうアリなのかなと思ったりしています。


理想的には、使っても摩耗しない金属のやすり板のようなものがあるといいな~と思うのですが、金属製のやすりはどれも棒状のハンディタイプのものばかり…。
こういうもの
↑こういうの

目を細かくした鋼鉄製のおろし金のような、板状のやすりはないもんなのかな~。(´・ω・`)
スポンサーサイト
プロフィール

むっ

Author:むっ
はんこを彫ることで癒されてる愛知県民です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
【けしはん交換しようぜ!】


【ものづくり愛好家の輪】
心に花を♪ まちまち☆はんこ my beloved daughter てしごと日記☆こはる日和 いわてもやんになってもた kokochi ハンドメイドのひとりごと maru*のんのん ソニアの散歩道 ありがとうが☆いっぱい tamagomakiのブログ ほっこりlife のんびりと。。。乃乃はな日記 ~はんこ気分~ オリボン社 とりあえず(仮) ラティの消しゴムはんこ アトリエg 櫻屋工房 消しゴムはんこガーーール ねこと はんこと もげりんちょ ume*onigiri 消しゴムはんこ mizutama 薫おばさんの消しゴムはんこ日記 *LuLu* Cube ヅラ猫ロック スワン座のはんこ手帳 クラムクス HappySeed Handmade 猫科判子 メイとはんこ ぽむはん donna&bambina Shirapen

【素敵なお店】
明星ライブラリー ohako 株式会社かまわぬ メガネイド 田丸印房

【お役立ち情報】
フリマ@愛知
↑フリマ情報はここでチェキラー!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。